ごあいさつ

2012-Ryo-Wedding-(1)2018年 明けまして おめでとうございます。

当シカゴ日本人会は今年で26周年を迎えます。当初は50数名の会員数から始まり現在は258名までに至っております。

今年は十二支の11番目の戌(犬年)になります。戌年生まれの特徴は誠実で真面目、思いやりがあって親切、献身的なので、周囲からの信頼も厚いと言われています。当会も会員同士の思いやりと信頼をもとに、自由に楽しめ、気軽に参加出来る会にしたいと思います。

今年も会員皆様のご希望に沿う新しい企画を取り上げています。その一つとして、昨年11月には本マグロ解体ショー及び試食会を企画し、120LBS級の本マグロをボストンから来られた魚屋さんが解体し、超新鮮な脂がのった赤身、中トロ、大トロ、参加された皆様全員に美味堪能して頂きました。出来れば定期的な企画として定着して行ければと考えています。

その他に、例年好評である、カラオケ大会、教育セミナー、Medicareや健康保険セミナー、3大疾病から7大生活習慣病の予防に関する健康セミナー、当会の安全運転教育セミナーにおいては新赴任者や、安全運転を再認識する高齢者の方々に喜ばれております。月2回のコンピューターサロン等は初心者を中心にパソコン、スマホに関する色々な質問を取り上げたりしています。

又、当会の伝統あるお助けマン活動は地道ながら様々な要望に、一つ一つ丁寧に対応し感謝されております。当初はシカゴ在住の日本人同士の助け合いから始まり、現在は時代の移りと共に、『シカゴ日本祭り』を通じて多くの日本伝統文化を地域社会に紹介し日米文化の交流、親善に貢献しています。今年の日本祭りは6月2日(土)、3日(日)に開催されます。此の『シカゴ日本祭り』は2016年からシカゴ日米評議会が主催となりましたが、当会としては全面的に協力していきたいと思いますので、引き続き、皆様のボランテイァ参加を期待しております。

将来的には、シカゴの日本人と日系人団体が一堂に集まれる場所としての、『日本会館の設立』という目的を掲げ活動して行ければと願っております。当会の活動にご興味頂ければ、是非ご入会ご検討下さい。

最後に今年も会員皆様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

シカゴ日本人会 会長 吉池 学