部会名  
イベント名 パソコンスキルアップ講習会
開催日 9月5日、19日2017年
開催場所 855 East Golf Road Arlington Heights (CJC事務局フロアの会議室)
講師 前川マキ
参加人数 24名(17名+7名)

イベント内容

2000年から企業のマーケティング活動などの支援を行う傍ら、オンラインでのパソコン講習の経験を持つ前川さんに講師を依頼、仕事が10倍速くなるExcel活用術と題して、主にパソコン中級者向けを想定して実施。具体的な内容として、見栄えの良い表作成のルール、ミスの防止と時間短縮のための技、最低限覚えておきたい関数の3点について実際に操作をしながら進めました。
今回、中級者向けのパソコンセミナーはCJCとしては初の取り組みであったため参加者が集まるかの不安も事務局サイドには正直ありましたが、空けてみたら満員御礼での開催となりました。参加者が習ったことを自分のパソコンで直ぐに試しながら進めたため理解も進む講習になったかと思います。

参加者の声

講師の方が質問を受け付けながら進めてくれたので、自分には少し難しい内容でしたが付いていくことが出来ました、家でも復習して覚えたいと思います。
自分ではExceLをそこそこ使えるつもりでしたが、知らない機能が多くて驚きました。大変参考になりました。
ショートカットキーなどは毎日使わないと覚えられなそうですが、覚えたら楽になると思うので頑張ります。

当日の様子はこちらのアルバムからご覧になれます。