このサロンは毎月第1土曜日の午前9時半から11時半まで開催されています。

またサロンはその名の通りCJC会員であろうとなかろうと誰でも参加できますし、初心者も歓迎です。みんなで各自の持っている疑問や問題をお互いに助けあって解決しようとしています。3人寄れば文殊の知恵です。

一応毎回異なるテーマを取り上げますので途中からの参加でも何ら問題ありませんし、かたぐるしいサロンでもありません。みんなでワイワイと楽しもうというサロンです。

次回サロンは10/05/2019 (土) です。この先3か月のテーマを暫定的に下記の通りとします。

 

201997日(土)9:30 am - 11:30 am

「人工知能 (AI) を体験する」 リード役:土屋裕敬

AIが日常生活で身近な存在となる中、音声認識の現状をiPhone に標準搭載された SIRI (シリ)を使って体験します。参加者はiPhone に向かって英語と日本語でさまざまな指令を出し、それに対してSIRIがどの程度正確に反応するかをみていきます。同様に、Google Home (Smart Speaker) の音声認識の実力も試してみます。

 

2019105日(土)9:30 am - 11:30 am

テーマ(1):「FACEBOOKやってるけど・・・」 リード役:星名 洋子

最近ちょっと下火のFACEBOOK・・・ でも居ますよFACEBOOKのヘビーユーザー! そんなユーザーに「どうしたら続くのか?」「投稿するの面倒じゃない?」「見ている人って何に興味をもってるの?」といったお悩みに答えていただきます。

テーマ(2)「オンラインで中古品を売買」 リード役:掘 治雄

不要な物を処分したり、中古品でいいから安く買いたい・・・ そんなご希望に対してスマートフォン・アプリLETGOを使った方法を試してみます。

 

11月2日(土)9:30 am - 11:30 am

テーマ:「今時の日本への里帰り」 参加者によるフリートーク

里帰りには航空券の手配に始まり、ホテルや旅館の予約、スマートフォンのローミング契約、ポケットWiFiのレンタル、旅行保険の購入、クレジットカードのトラベル登録、JRレールパスの購入など、さまざまな準備とオンライン予約が必要です。参加者のフリートークを通じて、航空券を買うタイミングや便利で安上がりな予約方法、さらには、行って良かった旅先情報などを交換します。