部会名
イベント名 年金、2重国籍、マイナンバーセミナー
開催日 2016年9月18日
開催場所 FVEC
講師 市川講師
観客数 130名

内容

昨年大好評だった、市川先生による年金、2重国籍、マイナンバーに関するセミナーを開催。市川講師の巧妙な語り口にリラックスした雰囲気で質疑も大いに盛り上がった。遠くはIndiana、Wisconsinなどからも参加があり、皆さん大変参考になったとの声が多かった。しばらくは他の在米日本人の為に色々な都市を回りたいとの講師の意向で、次回開催は未定となったが、是非再度シカゴに戻ってきて頂きたいとの皆さんの声でした。市川講師の講演はボランティア活動で、在米日本人の為になればとのこと、心より感謝いたします。

参加者の声

●20年前に社会保険庁に聞いた内容と違う内容が分かり大いに参考になった。メールでも対応してくるとのことで心強い
●建前だけでなく本音(現状)も話してくれたので参考になった。
●日本への長期帰国情報は役にたちました。
●知りたいと思っていたことが聞けました。次回同じセミナーでも参加したい。
●大変参考になりました。今後もこの様なセミナーを続けて欲しいと思います。
●大変参考になり、今後の生活の不安が少なくなった思いです。
●質問時間が十分に取って頂いたのでわかりやすかった。規則の説明だけでなく実情がよくわかった。
●今まで聞きなれないことなどが多くとても参考になりました。今回の事で再度勉強していきたいと思います。
●日本での数年間はあきらめていましたが、今回の講演を聞き、から期間分を聞き諦めなくても良いことがわかりました。とても為になりました。マイナンバー、国籍も参考になりました。
●1ケ月前にリタイヤ、今回の話をリタイヤ前に聞きたかった。
●とても勉強になりました。ありがとうございました。
●知らないことが多かったので、基本的な知識を得られて為になりました。
●大変分かり易く、丁寧で堅苦しくもなく、質問もしやすい雰囲気で年金や老後の帰国について中身の濃い講演でした。また来て頂けるとありがたいです。
●とても内容の濃い講演をありがとうございました。
●市川先生の細かく正確なご説明に目からうろこが落ちるようでした。大変役に立ちました。市民権を取るかどうかの参考にさせて頂きます。
●初参加ですが、良い勉強になりました。
●Q&Aがまとめられていて理解度が深まった。
●ある程度の基礎知識がないと理解しにくい所があった。もう少し細かな説明のある資料か、参考になるWebsite(書籍など)も教えて欲しかった。
●機会をありがとうございます。うろこが取れました。
●とても参考になりました。今日の様な情報をもっと早く知る機会があったならば数々の失敗や後悔をしなくても済んだのにと残念です。今後とも是非このような活動をして頂ければと切にお願いします。

当日の写真はこちらから、資料はこちらからご覧頂けます。